学校での出来事を写真と  ともに綴ります。
by shin-ai001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


舞洲スポーツアイランド
今日は、舞洲スポーツアイランドでレクリエーション&バーベキュー大会をしました。
チームを4つに分けて、みんなでゲームをしました。人間ボーリングです。

a0138719_15401155.jpg


次は、みんなで大なわとびをしました!
みんなで息を合わせて、何回も飛ぶのは難しいです~ 「せ~の」
a0138719_1555932.jpg

みんなで記念撮影。いい天気で空もとてもきれいです。
a0138719_1622743.jpg

A1クラス
a0138719_1644047.jpg

A2クラス
a0138719_1665792.jpg

Bクラス
a0138719_16122172.jpg

Cクラス
a0138719_161356100.jpg

ゲームの後は、バーベキュー大会をしました。早く焼けないかな~。
a0138719_16241922.jpg

おいしく焼けました。はい、どうぞ~。
a0138719_16345221.jpg

a0138719_16374379.jpg

たくさん食べて、おなかがいっぱいになりました。
みんなとたくさん話もできたし、今日はとても楽しかったです。
a0138719_16452213.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2012-11-16 16:47 | 行事
エルエスエイチアジア奨学会 表彰
先般、公募のあったエルエスエイチアジア奨学会の奨学金において、
みごとBクラスの郎歓歓さんが選ばれ、表彰されました。
a0138719_10534790.jpg

郎さんには奨学金10万円が贈られました。おめでとうございます!!!
[PR]
# by shin-ai001 | 2012-10-23 10:56
作文コンクール入賞!
大原学園主催の留学生作文コンクールにおいて、A1クラスの辛欣さんが、
みごと上級部門で入賞しました!!!
a0138719_10421897.jpg

辛さんには、副賞として、クオカードも贈呈されました。
日頃の努力が実りましたね。本当におめでとう!!!
[PR]
# by shin-ai001 | 2012-10-23 10:45
10月生入学式
今日は10月生の入学式です。

a0138719_16373226.jpg

みんなで「未来へ」を歌いました。
a0138719_16422087.jpg

新入生と先生たちとで記念撮影。少し緊張しています^^;
a0138719_16443220.jpg

全員で記念撮影。
a0138719_16462713.jpg

歓迎会もしました。「これから、どうぞよろしくお願いします。」
a0138719_16484887.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2012-10-19 16:51 | 行事
進学相談会~シンアイ卒業生を迎えて~
今日は、シンアイの卒業生を迎えて、進学相談会を開きました。
「どうやって自分に合う学校を見つけましたか」
「学校に入った後、予想と違うことがありましたか」など、
在校生のいろいろな質問に、丁寧に答えてくれました。
a0138719_16411554.jpg


a0138719_16484340.jpg

先輩たちの貴重な経験も聞けて、とても役に立ちました。
a0138719_16452664.jpg

a0138719_16523881.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2012-08-31 16:53 | 行事
七夕
今日は七夕です。先生に浴衣の着方を教えてもらいながら着てみました!!
a0138719_15504.jpg

a0138719_1555568.jpg

クラス写真
a0138719_15324842.jpg

a0138719_15304967.jpg

a0138719_15273695.jpg

チームを組んでゲームもしました。全クラス一緒に活動する機会は少ないので、とても貴重な時間になりました。
a0138719_15405433.jpg

答えを考える時間はとても短いです。。。「ん~難しい・・」
a0138719_16111519.jpg

短冊に願いを書いて、飾りました。
「大学に入れますように・・・」 「家族が健康でありますように・・・」
a0138719_16284870.jpg

みんなの願いが叶うといいですね。
[PR]
# by shin-ai001 | 2012-07-06 16:29 | 行事
防犯教室
今日は、生野警察署の方を招いて、留学生防犯教室を開催しました。

不法滞在者数は年々減ってきているそうですが・・・。
a0138719_13591971.jpg

ひったくりに遭わないように、カバンの持ち方には注意しましょう。
a0138719_142755.jpg

犯罪に巻き込まれないようにして下さい。
a0138719_1444782.jpg

正しい交通ルールを知っていますか。
a0138719_1475983.jpg

交通事故に遭ったら、まずケガをした人を助けてあげましょう。
a0138719_14104088.jpg

a0138719_14135726.jpg

ルールを守って、安全で快適な留学生活を送って下さい。
[PR]
# by shin-ai001 | 2012-06-21 14:31 | 行事
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
今日は校外学習でユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ来ました。
a0138719_9355679.jpg

はじめてのUSJ 何に乗ろうかな~・・・わくわくします。
a0138719_9385832.jpg

ジェット・コースターやホラーハウスもみんなで行きました~♪
a0138719_9392747.jpg

途中で恐竜にも遭遇?!しました。
a0138719_9393739.jpg

a0138719_9394852.jpg

チャーリーブラウンと記念撮影
a0138719_9411532.jpg

おみやげに買おうかな~
a0138719_9412568.jpg

夜のパレード、ほんとうにきれいでした・・・
a0138719_9414212.jpg

a0138719_942197.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2012-05-18 09:42 | 行事
入学式
今日は4月生の入学式です。
a0138719_16475939.jpg

新入生宣誓のことば 「必ず目標を達成するように努力します」
a0138719_16451226.jpg

みんなで「未来へ」を歌いました♪
a0138719_16581550.jpg

新入生みんなで記念撮影。 とても初々しいですね。
a0138719_1752775.jpg

全員で記念撮影
a0138719_1710193.jpg

入学式のあとの歓迎会 「みなさん、これからよろしくお願いします。乾杯!」
a0138719_17152238.jpg

これから楽しいこと、辛いことたくさんありますが、みんな一緒にがんばりましょう~^^
a0138719_17202755.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2012-04-20 17:21 | 行事
造幣局の桜の通り抜け
今年も造幣局の桜の通り抜けの季節になりました。
a0138719_9252634.jpg

とてもいい天気で、桜も人もいっぱいでした。
a0138719_910060.jpg

新入生みんなで、はいチーズ♪
a0138719_942462.jpg

a0138719_9155735.jpg


休憩をしながら、みんなで乾杯~「これからよろしくお願いします。」
a0138719_921071.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2012-04-18 08:52 | 行事
卒業式
今日は、2011年度 シンアイ語学専門学院の卒業式です。

a0138719_1612993.jpg

卒業証書授与
a0138719_17344291.jpg

シンアイに入学したことが昨日のようです。。。
a0138719_1744179.jpg

答辞 卒業生を代表して
「わたしたちは理想の翼を広げて航海にでます。」
a0138719_2217227.jpg

A1クラス
a0138719_22345170.jpg

A2クラス
a0138719_22393883.jpg

祝賀会にて。卒業してもずっと友達でいようね。
a0138719_17322743.jpg

a0138719_2313798.jpg

これからみんなそれぞれの道を歩みますが、シンアイはみんなのふるさとです。
いつまでも応援しています。
[PR]
# by shin-ai001 | 2012-03-02 10:00 | 行事
料理大会
今日は料理大会です。
じゃ~ん。どう?おいしそうでしょう?
a0138719_14523055.jpg

水餃子は皮を煉るところから中の具までみんなで全部作ります!!
a0138719_152562.jpg

豆腐サラダもきれいに盛りつけます。
a0138719_15105632.jpg

ミキサーでいろいろなジュースを作りました。
(バナナ、人参、チョコレート、そしてきゅうりまで・・・)
a0138719_15293948.jpg

「ちょっと味見していい?」「いいよ。あ~ん。」
a0138719_15312120.jpg

全部で100個!以上の餃子をみんなで包みました。
a0138719_15474959.jpg

クラス全員写真です。
A1クラス
a0138719_19193385.jpg

A2クラス
a0138719_160133.jpg

Bクラス
a0138719_19181143.jpg

Cクラス
a0138719_15534268.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2012-02-15 14:49 | 行事
大阪市立阿倍野防災センター見学
今日は大阪市防災センター見学です。
a0138719_14443710.jpg

水が入った消火器を使って、消火訓練をしました。消火成功!!
a0138719_14372450.jpg

3人で協力して消火活動訓練です。実際はとても重いそうです。
a0138719_1438611.jpg

過去に実際に起こった地震を再現する乗り物です。
前後左右に激しく揺れてとても怖かったです。
a0138719_14464820.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2012-02-14 14:47 | 行事
結核講習
今日は、大阪市保健所の方をお招きして、結核の講習です。
a0138719_1355282.jpg

a0138719_13444217.jpg

a0138719_1359508.jpg

まだまだ結核の患者は多いそうです。私たちもとても勉強になりました。
a0138719_14135870.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2012-02-06 14:31 | 行事
校内新聞
クラスの授業で壁新聞を作りました。
打ち合わせ→取材→下書き→清書まですべてみんなでしました。
大変な作業でしたが、楽しかったです。

a0138719_1537371.jpg

a0138719_153923100.jpg

a0138719_1533915.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2012-01-19 15:39 | 行事
校外学習(奈良)
今日は校外学習で、奈良へ行きました。
a0138719_17333294.jpg

古い町並みが美しい「ならまち」へ行きました。
a0138719_17503163.jpg

鹿と一緒に記念撮影。記念に鹿のかぶりもの?も買いました。
a0138719_17274643.jpg

a0138719_17414214.jpg

この煙を頭につけると頭がよくなるそうです。
a0138719_17243293.jpg

細くて小さい穴を抜けられると健康になるそうです。
これで、みんなもっと元気になります!
a0138719_17231123.jpg

浮見堂にて、ボートにも乗りました。
a0138719_17454542.jpg

全員で記念撮影!はい、チーズ^^
a0138719_1722744.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2011-11-18 18:03 | 行事
入学式
今日は、10月生の入学式です。
a0138719_18221290.jpg

新入生、みんな少し緊張しています・・・!?
a0138719_18274759.jpg

最後にみんなで「未来へ」を歌いました。
a0138719_18472050.jpg

新入生みんなで記念撮影
a0138719_185132100.jpg

学校へ戻って、新入生歓迎会をしました。カンパイ!!
a0138719_18554949.jpg

みんなでいっしょにがんばりましょう!
a0138719_1973222.jpg

おなかいっぱい食べました。これから、がんばります!!
a0138719_18583078.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2011-10-20 18:05 | 行事
作文コンクール最優秀賞
大原学園主催の作文コンクールにおいて、本校学生、姜海寧さんが、
なんと、上級部門の最優秀賞を受賞しました!!!

a0138719_19153265.jpg


おめでとうございます。
副賞の図書券、大切に使って下さいね。
[PR]
# by shin-ai001 | 2011-10-13 19:09 | 行事
進路相談会~シンアイの卒業生を迎えて~
7月25日 進路相談会
卒業した先輩を迎えて、大学院や大学での生活、勉強方法など、話してもらいました。
a0138719_1536527.jpg

「どんな風に勉強したら、いいですか?」
「今、大学、大学院の勉強は忙しいですか?」などの質問に
先輩たちは自分の経験や、これから注意したらよいことなど、丁寧に答えてくれました。
a0138719_1536405.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2011-07-25 15:40 | 行事
進学説明会(グランキューブ大阪)
そろそろ夏休み、進路を考えなければいけません。
今日は進学説明会。たくさんの学校の説明を聞きました。
a0138719_10345570.jpg

大学の先生たちは一生けん命、説明してくれました。
a0138719_10331559.jpg

a0138719_10333919.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2011-07-09 09:58 | 行事
七夕祭り
7月7日、今日は七夕です。みんなで浴衣を着ました。
B1クラス
a0138719_1712862.jpg

B2クラス
a0138719_17122627.jpg

Cクラス
a0138719_17144461.jpg

写真撮影の後は、チームに分かれて「以心伝心」ゲーム!罰ゲームもありました。
a0138719_17215657.jpg

「以心伝心」って難しいけど、みんなと気持ちが合ったらおもしろいですね♪
a0138719_17262555.jpg

チーム対抗戦の後は、個人戦3択問題クイズです。これも難しい~!!
a0138719_1729346.jpg

願い事を書いて、笹に飾りました。「永遠に家族が健康でありますように・・・」
a0138719_17355025.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2011-07-07 17:37 | 行事
留学生防犯教室
今日は、生野警察署の職員の方を招いて、防犯及び交通安全講習教室がありました。
a0138719_16292523.jpg

ひったくりの被害が多いそうで私たちも注意しなければならないと思いました。
a0138719_1629853.jpg

警察署の方に親切で分かりやすい説明をしていただきました。ありがとうございました。
a0138719_16282552.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2011-06-20 16:29 | 行事
たこ焼き・お好み焼き大会
今日は、お好み焼き&たこ焼き大会をすることになりました。
雨だったので急きょ教室で行うことになりました。
a0138719_9423322.jpg

みんな初めてのお好み焼きとたこ焼き。自分たちで焼いて食べました。
おいしかったし、とても楽しかったです*^^*
a0138719_9391444.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2011-06-11 09:43 | 行事
春の校外学習-USJ-
待ちに待った校外学習!!地球儀の前でハイポーズ!
a0138719_11375100.jpg

はじめてのUSJ 何に乗ろうかな~?!
a0138719_11383032.jpg

暑くて日差しもとても強かったです。
a0138719_11385713.jpg

みんなとても楽しそうです♪
a0138719_11391838.jpg
a0138719_11393785.jpg

タイムマシーンに乗って過去⇔未来へ行ってきました。
a0138719_11395719.jpg

スヌーピーからKissのプレゼント
a0138719_11401470.jpg

夜のパレード、思わず見とれてしまいました。
a0138719_1140308.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2011-05-23 11:41 | 行事
入学式
今日は、4月生の入学式です。
新入生宣誓の言葉
a0138719_823789.jpg

先輩の歓迎の言葉
「夢に向かって頑張りましょう!」
a0138719_8262864.jpg

「困ったことがあったら、いつでも言ってください。」
a0138719_8264291.jpg

最後にみんなで「未来へ」を歌いました。
a0138719_827063.jpg

新入生 みんなとても初々しいです。
a0138719_8365016.jpg

全員で記念撮影
a0138719_8395244.jpg

新入生歓迎会 お腹いっぱい食べました。
a0138719_8435498.jpg

a0138719_8441660.jpg


a0138719_845687.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2011-04-26 08:45 | 行事
お花見~造幣局 桜の通り抜け~
今日は、造幣局の桜の通り抜けにやってきました。
a0138719_13502495.jpg

珍しい桜の前でポーズ
a0138719_13463583.jpg
a0138719_13425180.jpg

少し寒かったですが桜はがんばって咲いていました。
a0138719_1341310.jpg
a0138719_13354062.jpg

最後にみんなでハイポーズ!
a0138719_13275718.jpg

[PR]
# by shin-ai001 | 2011-04-24 13:51 | 行事
卒業式
今日は卒業式です。

長いようで短かった、シンアイ語学専門学院での生活とも、今日でお別れです。
a0138719_15443632.jpg


卒業証書授与。
a0138719_15392333.jpg


答辞。卒業生代表の言葉。
2年間の思い出が、心の中を駆け巡ります。
a0138719_958372.jpg


贈る歌「さくら」斉唱。
離れても、私達の友情は変わりません。
a0138719_15524688.jpg

a0138719_1603471.jpg


全員で記念撮影。
a0138719_1641939.jpg



祝賀会にて。
奨励金、大切に使ってくださいね。
a0138719_16233498.jpg


文集には、たくさんの思い出が詰まっています。
a0138719_16265048.jpg
a0138719_16262980.jpg


数々の思い出を胸に、新たな道へ出発しましょう。
今後の活躍、期待しています。




以下の広告は、本校とは一切関係ありません。
[PR]
# by shin-ai001 | 2011-03-04 14:33 | 行事
料理大会
今日は料理大会です。
腕によりをかけて、故郷の料理を作ります。

「男子、厨房に入らず」は日本の古い習慣ですが、留学生には当てはまりませんね。
a0138719_1736478.jpg


素敵な笑顔も、おいしい料理の隠し味!
a0138719_17375622.jpg


慣れた手つきは、料理人顔負けですね。
a0138719_17391948.jpg


チームワークもバッチリです。
a0138719_17401558.jpg


A1クラス
a0138719_1741459.jpg


A2クラス
a0138719_17413033.jpg


Bクラス
a0138719_17423866.jpg


Cクラス
a0138719_1743522.jpg


みんなで食べる料理の味は、また格別ですね。
あ~お腹いっぱい。ごちそうさまでした…。





以下は、エキサイトブログの広告であり、本校とは一切関係ありません。
[PR]
# by shin-ai001 | 2011-02-21 17:46 | 行事
京都嵐山
秋の校外学習。
紅葉を見に京都の嵐山へ行きました。赤い紅葉がきれいですね。
a0138719_13133329.jpg


     渡月橋をバックに記念撮影。
a0138719_13131419.jpg


     天気も良くて気持ちがいいです。
a0138719_13134784.jpg


   天竜寺にて。池に映る赤い紅葉もきれいです。
a0138719_1313584.jpg

a0138719_131482.jpg


   野宮神社にて。願いを込めて石を触ります。
a0138719_13141764.jpg

       「志望校に合格しますように!」
a0138719_13142869.jpg

           おみくじを引きました。いいことが書いてあるかな?
a0138719_13143736.jpg


渡月橋から天竜寺、野宮神社、竹林まで紅葉を見ながら歩きました。
疲れたけれど、とても楽しい一日でした。
[PR]
# by shin-ai001 | 2010-11-19 13:11 | 行事
入学式
10月生入学式。
新入生宣誓。
a0138719_15122566.jpg


先輩達からの歓迎の言葉。
「日本へ来た目的を忘れないでください。」
a0138719_15123826.jpg

「これから一緒に頑張りましょう。」
a0138719_15124684.jpg

「困ったことがあったら、いつでも相談してください。」
a0138719_15125652.jpg


新入生、在校生、教職員で記念撮影。
a0138719_8365062.jpg


最後にみんなで「未来へ」を歌いました。
a0138719_18181352.jpg


入学式後の歓迎会。
「これから仲良くしようね。」
a0138719_8362183.jpg

「これから日本での生活が楽しみです。」
a0138719_12164218.jpg


これから1年半、頑張って日本語を勉強しましょう。
私たち教職員も、皆さんの夢のために、精一杯お手伝いします。
[PR]
# by shin-ai001 | 2010-10-22 15:07 | 行事